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よくある質問とお答え

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オーストラリアンツアースペシャリスト(ATS)に関して
ご予約一般に関して
ホテルの予約に関して
ツアーの予約に関して
鉄道の予約に関して(一般)
鉄道の予約に関して(ゴールドとプラチナサービス)
サポートに関して
現地の気候・天気に関して
ツアー、ホテル、鉄道等での忘れ物につきまして

 ■オーストラリアンツアースペシャリスト(ATS)に関して
ATSさんに安心して手配をお任せできるのでしょうか?
はい、安心してお手配をご依頼下さい。 ATS(オーストラリアンツアースペシャリスト)は1997年にケアンズでインターネット旅行会社としてスタートした老舗です。各旅行業団体に属しオーストラリアの法律に基づき運営をしております。オーストラリア旅行業資格の所有し、お客様の大切な旅行のお手伝いをさせて頂いております。20年以上の手配経験で、30万名を超えるお客様の手配を心を込めてさせていただいております。 当社の旅行商品は他社にあるようなオプショナルツアーを主としたものではなく、ホテルやコンドミニアム、スキューバダイビング、鉄道、ゴルフに至るまで多義に渡ります。皆様だけの生涯心に残るオリジナル旅行のお手伝いをさせて頂きます。
営業時間はどのようになっておりますでしょうか?

弊社は月曜日から金曜日までは日本時間の10時から19時までの営業となっております。土曜日・日曜日は基本休業とさせていただきます。お問合せ・ご予約は順番に対応させて頂いております。

現地でオフィスに直接行ってご予約をしたいと思っておりますができますか?

弊社では、対面販売はしておりません。オンライン、又はメールでのご予約のみとなります。

お電話でのご連絡はできますか?

基本的にご連絡はメールのみとなっております。

 ■ご予約一般に関して
領収書の発行は可能でしょうか?
可能です。予約時にスタッフにお伝え下さい。


サイトに表示してある通貨は何でしょうか?
オーストラリアドル(AU$)になります。


オーストラリアの換算レートを教えて頂けますか?
こちらをご覧下さい。最新の情報がご覧頂けます。

英語が全く分かりません。日本語で予約ができるのでしょうか?
フレンドリーな日本語を話すスタッフ が親切に対応致します。
予約手配するのに手配料はいくらかかりますか?
当社では一切、手配料やクレジットカード手数料をお客様から頂いておりません。
※一部のツアー会社は、当社にて予約金のみのお支払いで、ツアー当日に残金をツアー会社に直接お支払い頂きます。この場合、残金のお支払いに関してはツアー会社の意向によりカード手数料がかかることがありますので、現金でのお支払いをお勧め致します。
予約を依頼してから完了までどのくらいの時間がかかりますか?
通常ツアーの場合は一営業日、ホテルやリゾートで二営業日、鉄道のご予約で三営業日がかかります。出発日が間近なお客様には至急で対応をしておりますのでご安心下さい。

何日前までにに予約依頼をすればよろしいでしょうか?
一般のツアーであれば、参加日の2日前まで、ホテル、コンドミニアム、リゾート・鉄道は宿泊希望日の2週間前までにご予約下さい。ですが定員が限られておりますのでできるだけ早いご予約を強くお勧め致します。特に宿泊型ダイビングクルーズやエアーズロックのツアーやホテル、リゾートのような人気エリアは1ヶ月前でも満席になっている時もしばしばありますので、特にご注意下さい。

オーストラリア到着後にすぐにツアーに参加したいのですが申し込めますか?
お申し込みは承れますが、もし飛行機の到着の遅れや税関・検疫の通過等で時間がかかりツアーに参加できない場合でも返金は致しかねますので、ご注意下さい。

複数の都市のツアーとホテル・コンドミニアムを申し込みたいのですができますか?
全く問題ございません。当社の予約フォームは複数都市の旅行商品までご予約頂けるシステムになっております。ご予約フォームに従ってお申し込み下さい。

営業時間内に予約ができないのですが夜間や休日に予約してもOKですか?
当社ホームページからのご予約は24時間いつでも可能ですが、ご回答は当社営業時間内になります。お申込後、土日、オーストラリアの祝日を除く、24時間以内にご回答いたします。

予約は1人からでもできますか?
はい。当社にお申し込み頂くのは、お1人でも承っております。しかしながら、ツアー催行会社によっては、催行人数を2名以上からと、設定している会社もございますので、その場合、他からの予約が入っていないと、予約を受け付けられないこともございますので、予めご了承下さい。

ホテルやリゾートの料金は1部屋の料金ですか?
当社で提示させて頂いている料金は1部屋の料金です。中にはお1人料金の場合もございますが、その場合は、「お1人」と言う形で表示させて頂いております。

宿泊先が決定していないと予約はできないのでしょうか?
いいえ。宿泊先は日本出発1〜2週間前に決定するお客様がほとんどかと思いますが、ツアーお申し込みの際は、決定されていなくても大丈夫です!ただし、ご出発前に必ず宿泊先のご連絡をお願い致します。

ホームページに掲載のないツアーやホテルも手配できるのでしょうか?
はい。ツアーに関しましては、当社サイト以外のものでもお申し込みを承ることができることがほとんどですが、ホテルに関しましてはご希望にそえない場合もあります。その場合は、当社の経験豊富なスタッフが、同等のホテルをお探しし、ご案内させて頂きます。

お支払いはどのようにして支払うのですか?
クレジットカードからとなります。ご利用頂けますのはVISA, MASTER, JCB,AMERICAN EXPRESSの4種のカードです。団体やグループには海外送金も承ります。

申込者がクレジットカードを持っておりませんので身内や同伴者のカードでもよろしいでしょうか?
お申し込み者以外の方のクレジットカードでも問題はございません。

自分のもっているクレジットカードの限度額が10万円なので全額を支払うことができません?
通常、海外旅行に行かれる場合、クレジットカード発行元に海外旅行の旨を連絡すると、限度額を上げてもらえる場合がございますので、一度、連絡をしてみてください。

クレジットカードのからの引き落としはいつでしょうか?
お申し込みの旅行商品が催行会社やホテルリゾートより予約確認が取れた後に、お引き落としをさせて頂いております。複数の旅行商品をお申し込みの方はすべて旅行商品の予約確認が揃った後にお引き落としをさせて頂いております。
オーストラリア到着後に現金の支払いが良いのですが?
お客様が日本ご出発前にご予約をされたい場合は、事前の予約金が必要になりますので、予約金のみはクレジットカードからお支払い頂くようになります(ホテルや、一部のツアー、列車等は全額事前引き落としとなります)。

予約金、残金とは何ですか?
予約金とは、お申し込み頂きました際に、当社宛にお支払い頂く保証金です。残金は現地に到着されてから、ツアー参加日に催行会社にお支払い頂く料金です。(ホテルや、一部のツアー、列車等は全額事前引き落としとなります)。

残金は現金のみでの支払いになるのでしょうか?
いいえ。現金、オーストラリアドルトラベラーズチェック、クレジットカード(VISA, MASTER)がご利用頂けます。ツアーによっては、クレジットカードを受け付けてない会社もございますので、予めご了承下さい。

あるツアーを4人で申し込んでいましたが2名に減ってしまいました。この場合はどうなりますか?
この場合は2名様分がキャンセル扱いになり、変更扱いにはなりません。予めご了承下さい。

ある●●というコンドミニアムを申し込んでいましたが、▲▲というホテルに変更したいと思います。この場合はどうなりますか?
この場合は変更扱いではなく●●コンドミニアムをキャンセルしなくてはなりませんので、キャンセル扱いになり
▲▲ホテルを新規予約という扱いになりますので、●●コンドミニアムはキャンセル料金の対象になります予めご了承下さい。

飛行機が遅れたときのような不可抗力でツアーに参加できないときはどうなりますか?
天変地異や天候不順、ストライキ、フライトキャンセル、フライトの遅延などによる不可抗力により、ツアーやホテル等のお客様がご予約された旅行商品に参加できない場合においても、当社が定めた取り消し・変更料金が適用されます。但し、こちらから催行会社にその旨を踏まえ交渉させていただきますが、最終的な判断は、催行会社の判断となり、取り消し料がかかってしまうことがございますのであらかじめご了承下さい。
催行会社によってキャンセル・変更になった場合は?
天変地異・天候不順・器材故障などでそのツアー自体が催行会社の判断で催行中止になった場合は、キャンセル料金はかかりません。(一部ダイブクルーズを除く)

キャンセルや変更についてはどのようになっていますでしょうか?
こちらをご覧下さい。
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 ■ホテルの予約に関して
チェックアウト時間が朝の10時ですが、出発まで荷物はどこか預ける所がありますか?チェックイン時間が14時ですが、それまで荷物を預かってもらえる所がありますか?
ホテルのフロントにお申し出下さい。どのホテルでも荷物を保管する場所がございますのでご出発あるいはチェックインまで無料でお荷物をお預かり致します。

高層階や眺めの良いお部屋の指定は出来ますか?
ご予約時にお申し出頂ければ、ホテルにリクエストする事は可能です。ただホテル側での保証は致しかねますので、リクエストのご希望に添えない場合がございます。ホテルによりましては景色の良いお部屋(リバービューやオーシャンビュー等)や高層階は特別料金で販売している所もございます。
わずか数時間早くチェックインするアーリーチェックインが1泊分かかるのはどうしてですか?
通常ホテルは午後チェックインで翌日朝10時から11時チェックアウトです。お客様からの観点ですと、アーリーチェックインは数時間早くチェックインするだけなのですが、ホテル側の観点ですと、早くお客様をチェックインさせることによりそのお部屋を前の日から使うことが出来ず、予約が取れなくなってしまうのです。ご理解の方お願いいたします。
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 ■ツアーの予約に関して
英語がしゃべれないのですが、ツアーの参加は大丈夫でしょうか?日本語ガイド付きのツアーを選んだ方が良いでしょうか?
.英語がしゃべれない方も大半の方はなにかしらの不自由を感じながらも、今まで大きな問題もなくツアーに参加されています。あまりご心配される事はないと思いますが、自信がないようであれば日本語ガイド付きのツアーをお選びになられた方が良いかもしれません。また日本語ガイド付きの場合はツアーの説明だけではなく、レストラン等の現地情報も教えてくれるので英語に自信のない方にはお勧めです。
バウチャー券ってなんですか?いつ必要なのでしょうか?
バウチャー券は手配完了後に弊社からお客様にお渡しするツアーの参加クーポン券のことです。バウチャー券には、予約番号やツアー名、催行会社の連絡先等重要な事が記載されていますので必ずツアー当日、お忘れにならないようにご注意下さい。またお迎えにくる催行会社のツアースタッフにバウチャー券を見せていただき、間違ったツアーに参加されていないかご確認後、お渡し下さい。
コンセッション料金ってなんですか?
ツアーによりましてはコンセッション料金が設定されているのもございます。通常コンセッション料金は割引料金を指し、YHAメンバーカード、VIP BPカード、NOMADSカードや国際学生証等をお持ちの方に適用される料金です。これらのカードをお持ちでない方は通常料金となります。

YHAメンバーカード、VIP BPカード、NOMADSカード、や国際学生証って何ですか?どうやって入手するのでしょうか?
全てのカードは世界中のたくさんの国に認められているホステル連盟やVIP等の団体のメンバーズカードで、ツアーや電車等予約する際に割り引きがもらえる便利なカードです。通常は年間費用を払えば、誰でもメンバーになれますが日本ではYHAメンバーカードが簡単に申請も出来るので便利です。国際学生証はフルタイムで勉強している生徒か教師の方のみ申請する権利があります。YHAメンバーについての詳細はwww.yha.com.au/membership/をご覧下さい。
1名でツアーを申し込みたいのですが、そのツアーの最小催行人員が2名と書かれています。2名以上でないと申込めないのでしょうか?
他にお申し込みのお客様がいらっしゃれば参加可能です。他にお客様がいない場合は、ウェイティングリストにさせていただき、催行が決定され次第お知らせいたします。
オーストラリア到着後にすぐにツアーに参加したいのですが申し込めますか?
お申し込みは承れますが、もし飛行機の到着の遅れや税関・検疫の通過等で時間がかかりツアーに参加できない場合でも返金は致しかねますので、ご注意下さい。

オーストラリア出発日にツアーに参加したいのですが、飛行機に間に合いますか?
ツアー終了時間の推測時間は催行会社と確認させていただく事は可能ですし、お客様がある程度の時間までには戻らなければならい旨催行会社に伝えておく事は可能ですが、ツアー中になんらかの理由で遅延が発生し、飛行機に乗れなかった場合でも催行会社及びオーストラリアリアンツアースペシャリストは責任をお持ちできませんので、無理のないご旅行計画をおたてになる事をお薦め致します。
 ■鉄道の旅について(一般)
主要都市間の実際の移動時間及び距離は?

パース〜シドニー- 4,352KM -およそ68.0時間
アデレード〜シドニー- 1,693KM -およそ24.5時間
パース〜アデレード- 2,659KM -およそ41.0時間
アリス〜アデレード - 1,559KM -はねるおよそ19.0時間
ダーウィン〜アデレード- 2,979KM -およそ48.0時間
アデレード〜メルボルン- 828KM -およそ10.5時間

列車の到着日に、飛行機で帰りたいのですが?

列車の到着時間が遅れる可能性もございますので、到着日と同じ日に飛行機を予約されるのはお勧め致しません。もし予約される場合でも国内線の場合は最低でも3〜5時間のフライト時間の余裕をお持ち下さい。国際線フライトをご利用のお客様に関しましては、到着日の翌日に飛行機に乗られるのをお勧め致します。

病気または持病があるのですが旅行は可能でしょうか?
ご予約の際あるいはご乗車の際にお客様が病気等で他のお客様の健康を害する可能性がある方はお断りする事がございます。ご予約の際に病気や医師や他の人からの看護が必要な方はお知らせしていただく必要がございます。
妊娠しているのですが旅行は可能でしょうか?
妊娠30週以前までの方で健康な方であれば問題ございません。30週以降の妊婦の方でも医師が健康と判断された方であれば大丈夫です。妊婦の方は旅行の2週間前に医師からの手紙を要求する場合がございます。。
乗車中に医療補助等の手助けをしてくれますか?
鉄道スタッフは基本的な救急処置の訓練はされておりますが、旅行中に定期的な医療補助または援助は致しかねます。 乗車中に第三者による手助けが必要な方は、援助者も同行して旅行される必要がございます。
薬を冷蔵庫に保管していただけますか?
はい私達の機内冷却装置コンパートメント内のスペースに応じて保管させていただきます。(GSR社のみ)
注)ご予約際に必ずその旨お知らせ下さい。
列車内に携帯用酸素ボンベを持って行ってもいいですか?
はい
注)ご予約際に必ずその旨お知らせ下さい。
お湯を買う/もらう事はできますか?

安全理由のため列車内ではできません。ですが、乳児のミルクのためのお湯は用意致します

ベビーフードをあたためてもらえますか?
はい、乗車中にスタッフにお訪ねください。
クレジットカードで食べ物や飲み物を購入する事はできますか?
はい、ただし最小購入額が設定されております。
列車内にATMはありますか?
ございません -ご乗車前にあらかじめ必要な現金をご用意ください。。
ペットも一緒に乗れますか?

いいえ -動物専門の輸送機関にご自身でご依頼下さい。
列車内には特別に訓練された盲導犬以外の動物は乗車する事ができません。

ザガン鉄道のCooper PedyでGhanを下車したいのですが?

Coober Pedyは線路から42のkm離れています。Manguriで下車は可能ですが、Manguriは朝晩かなり気温が下がり、他の都市から隔離されている為、下車できる方は事前にCooper Pedyまでの迎えを手配しておられる方に限られます。また列車到着時にお迎えが来ていない場合はManguriで下車する事はできません。

シドニーからパース(もしくは逆方向)を旅行しますが、アデレードで途中下車して何日か滞在します。シドニーからパースまでの料金で良いのでしょうか?それともシドニーからアデレードとアデレードからシドニーまでの別々の料金を支払わなければならないのでしょうか?
シドニーからアデレードとアデレードからパースまでの別々の料金をお支払い頂く必要がございます。
アデレードからダーウィン(もしくは逆方向)を旅行しますが、アリススプリングスで途中下車して何日か滞在します。アデレードからダーウィンまでの料金で良いのでしょうか?それともアデレードからアリススプリングスとアリススプリングスからダーウィンまでの別々の料金を支払わなければならないのでしょうか
アデレードからアリススプリングスとアリススプリングスからダーウィンまでの別々の料金をお支払い頂く必要がございます。
オーストラリア国以外の旅行者で年金取得者はシニア割引きが受けられますか

鉄道各社はオーストラリアの年金者のための譲歩料金を提供するための補償金としてオーストラリア連邦政府から保護金を毎年受け取っているプライベート会社です。 オーストラリアの政府と私達の取り決めの一部として、私達は予約の際にオーストラリア年金者カードの番号が必要になります。オーストラリア連邦政府の取り決めは、海外国からの年金者を含まない為、シニア割引きはオーストラリア在住の年金者に限られます。

幼児は何歳までですか?
幼児は3歳までとなっており、無料です。ただし保護者と同じ席もしくは寝台を利用する必要があります。別席が必要な場合は子供料金が適用されます。。
幼児と同席でよいのですが、料金はかかりますか?
幼児で保護者と同じ席もしくは寝台をご利用されるのであれば3歳まで無料です。大人1人につき幼児1人まで無料となります。
幼児用のベッド(コット)はありますか?
ゴールドサービスのツインキャビン、プラチナサービスをご利用のお客様のみご利用いただけます。ゴールドサービスシングルキャビンをご利用のお客様は車内スペースの規制の為ご利用いただけません。
注)予約際に必ずその旨お知らせ下さい。
子供用の取り付け座席、ベビーカーの持ち込みは可能ですか?
いいえ -室内のスペース制限により、チェックインの際に預け荷物としてお預けいただきます。
歩行器、車椅子は持ち込めますか?
いいえ -室内のスペース制限により、チェックインの際にお預けいただきます。特別使用の車幅が狭い車イスはご利用できる場合がございます。
注)予約際に必ずその旨お知らせ下さい。
いつまでにチェックインをしなければなりませんか?
お預け荷物の有無に関わらず、少なくとも出発時間の60分前までにチェックインをお願い致します。
預ける荷物の制限は?
お荷物寝台室のスペースが限られておりますので、列車内で必要とされる手荷物のみを持ち込んでください。チェックインの際は、
レッドサービスはお一人様40kgまでのお荷物(1個のスーツケースにつき20kg以下が2個)、
ゴールドサービスはお一人様50kgまでのお荷物(1個のスーツケースにつき25kg以下が2個)、
プラチナサービスはお一人様75kgまでのお荷物(1個のスーツケースにつき25kg以下が3個)
を預ける事が可能です。スーツケースの3辺の合計は180cm以内とさせて頂きます。
車内にお持ち込みされるお荷物はご自身の責任でご管理下さい。ダンボール、プラスティック又は木でできた箱、ゴミ袋、ガラスの瓶等に入ったお荷物はお預けになる事はできません。お荷物はきちんと梱包し、お名前と行き先や電話番号をお荷物の外側と内側に付けてください。爆発物、危険物はお荷物として禁じられております。植物、動物、家具、食べ物はお荷物として預ける事はできません。
楽器、クーラー、小型テレビを列車内に持ち込めますか?
いいえ。
乗り継ぎがある場合(例えばインディアンパシフィック号からザガンやジオーバーランドからザガン等)預けた荷物は最終目的地で受け取りになりますか?
はい-乗車時のチェックインの際にリクエストする事は可能です。GSR鉄道内での鉄道での乗り換えの際に適用されます。また途中都市で何泊か滞在される場合は例外となります。
運行途中に預かり荷物を取り出す事はできますか?
いいえ、お預かりした荷物は最終目的地まで取り出す事はできません。
座席/お部屋内に持ち込める荷物の制限は?
10KG以内の旅行カバンお一つとなります。基本的には、飛行機のお手荷物と同様です。
自転車やサーフボードは預かってもらえますか?
はい -超過料金がかかります。料金はチェックイン時にご確認ください。
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 ■鉄道の旅について(ゴールド・プラチナサービス)
食事は交代制と聞きましたが、順番が先か後かをあらかじめ予約する事は可能です
順番はその日の乗車スタッフがお客様のご乗車の際にアレンジさせていただいております。どちらかご希望がございましたらご予約の際にリクエストはできますが、保証は致しかねます。
寝台個室の中で食事をとる事は可能ですか?
はい、ご乗車の際に乗車スタッフに申し出ていただければ可能です。ご予約の際にリクエストしていただいても結構です。
ベジタリアンミールを頼む事はできますか?
はいー必ずご予約の際にお申し出下さい。
魚なしのメニュー等、あらかじめ特別なメニューを頼む事はできますか?
.内容によりましてはご用意できる事もございます。ご予約の際にお問い合わせ下さい。
子供メニューはありますか?
はい -何種類かの中から選べるようにお子様メニューも用意しております。
ヘアードライヤーやアイロン台は利用できますか?
はい -数に限りがございますので、必ずご予約の際にリクエストください。
個室の中に飲み水はありますか?
ゴールドサービス車両の後部に飲み水用の冷水機がございます。グラスは戸棚の中にございます。プラチナサービスのお客様はスタッフにお申し付け下さい。
電気のコンセントは個室内にありますか?又パソコンを社内で利用することができますか?
はい、ですが列車内でインターネットはご利用いただけません。
ゴールドサービスの個室にあるベッドのサイズは?
ベッドは約 2100mm の長さになっております。

個室は鍵がかかりますか?
ゴールドサービスは中からのみかかります。又プラチナサービスはホテルと同様のカードキーがあります。お部屋を出られる際は必ず貴重品をお持ちください
 ■サポートに関して
日本語の通じるスタッフはいますか?
はい。当社では、日本人スタッフが常勤しております。

 ■現地の気候・天気に関して
現地の天気や気候について教えて下さい?
こちらにこれからの予想週間天気や気温等がありますので参考にしてください。


 ■ツアー、ホテル、鉄道等での忘れ物につきまして
忘れ物のサポートはして頂けますか?
基本的に忘れ物のサポートはしておりません。忘れ物が気づいた際に、直接ホテルやツアー会社、鉄道会社に行って頂くか、ご自身でご連絡ください。英語が話せない方はホテルのゲストリレーションにお手伝いを依頼してください。弊社にご連絡を頂いた場合でもご回答を差し上げられないことがございます。

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25years
25周年
ATSは2022年で25周年を迎えました。世界情勢が緊張する中で25年という節目の年を迎えることができたのも、お客様のお陰だと思っております。改めて皆様への敬意と感謝の気持ちをお伝えしたく存じます。
25年の沿革はこちら






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